上海より
2013.02.15.Fri皆様、こんにちは。
ニィハオ。今、上海より書き込んでいます。
昨夜、上海でリサイタルを行いました。バレンタインコンサートと名付けて行いたいというご要望を受けまして、以下のようなプログラムにしてみました。
愛はきらめきの中に
ティア一ズ・イン・ヘブンコ一リング・ユ一
ミッシェル
バガモヨ
戦場のメリークリスマス
エル・ディア・アンテス
..............................
カルメン組曲
アダ一ジェット
コユンババ
ノクターン
追憶
バタフライ・ラバ一ズ(中国の曲)
タンゴ・アン・スカイ
全ての曲が恋人達のための曲というわけではないですが...
約8年前に弾かせていただいた劇場で、また演奏できる喜びを感じながら、時を過ごしました。
何度言ったか、書いたか知れませんが、旅は大好きです。ちっぽけな自分が広大な地球をちょこまかと移動している感覚を味わうのが大好きです。
今年上半期は、日本のみならず、数々の国で演奏する機会に恵まれ、とても幸せです。
来週はベトナムに行って参ります。このコンサートについて、追ってスタッフよりインフォメーションをアップいたしますね。
それにしても、旧正月の盛り上がりには、驚きました!朝も夜も街のどこかで、花火の音が鳴り響いていました。
特にすごかったのは13日の夜で最初は、花火が沢山見られる~と喜んでいましたが、あまりにも延々と続き(四時間くらい?!)、そのうち、ありがたみの感覚が麻痺してきました(笑)。
2013年は、新年を二回祝うことができました。
それでは!再見!
村治 佳織 Kaori Muraji
芸術鑑賞
2013.02.12.Tue皆様、こんにちは!
先日、コンサートの合間を縫って、三菱一号美術館へ伺い、高橋館長とお話しをして参りました。
そのときの様子は2月25日の読売新聞の夕刊に掲載予定です。
また、ある日はご招待いただき、スペイン国立バレエ団の公演を観て参りました。私の中のスペイン熱が、またむくむくと沸き上がりました。昨年就任された新しい芸術監督の元、今まで以上に統一感や洗練されたセンスが感じられる舞台でした。本国でも、ぜひ観たいです!!
日本のものでも、どんな国のものでも、魂に響いてくると思えるステージにどれだけ出合えるか...それも、生きていてこそ、経験できることですよね。
さて、次回のメッセージは上海からお届けできればと思っています。
村治 佳織 Kaori Muraji