2011.05.31.Tue
110531.jpg

スペインより、皆様こんにちは!

こちらは梅雨はないのですが、ここ数日夕方に急に雷が鳴って夕立が来たりと変わりやすいお天気が続いています。

私の人生から、スペインで滞在する時間を引いたら、「今を楽しみたい」という思いが少ない人生になっていたかなぁ
などと思います。
そんなことを一人で考えるのは大体、朝か夕方の喫茶店かバルにいる時で、考え事をするか本を読むことが多いです。
今、読んでいる本は、日本から持ってきた「わたしの3.11」。
こちらの日本人の友人達にもぜひ読んでもらいたいなと思っています。
あらためて震災と震災後の状況、そして外国の反応の仕方などについて、友人達と話したり、考えたりする良い機会だと思っています。
ただ明るく笑い合うだけでなはなく「今を味わう、考える」。
必然性も感じる今日この頃です。

村治 佳織 Kaori Muraji